NETANNAD
クラナドをやった後すぐ友人に紹介されてやったゲーム。
フリーゲームだが面白さは抜群。
・あらすじ
"荒廃した都市のバラックに朋也たちは目覚める。
そこに住む人々はみな身体に何らかの器機を埋めみ、その器機にすがって生計を立てている。
都市の中央には、巨大な漆黒の塔がまるで天上への階段のようにそびえていた。
そこには楽園があると信じられている。
そこで人々は調和に満ちた生活を送っているという。
だがつぶさに実情を知るものは誰一人として存在しない。
朋也たちは様々な危険をくぐりぬけてその楽園の謎に挑む。
智代の拳が唸り、一ノ瀬の頭脳が冴えわたる。
血湧き肉躍る冒険の果てに、朋也たちの見るものは……?"総文字数17万文字以上の、長編ビジュアルノベル。
クラナドの二次創作ゲームというかたちですが、本家が発売される前に制作されたため、
キャラクターの性格やストーリーはオリジナルとなっています。"
NETANNADが作ったCLANNAD(クラナド)の2次フリーゲーム作品。
紹介は引用させていただきました。すみません。
非営利の元に、ただただKEYを崇めた者たちが集まり作ってしまったゲーム。
その面白さはフリーゲームの中では高レベルを誇ると言われている。私も面白かったと思う。
誰かが作った小説のようなストーリー、戦いのストーリー。
発想の面白さは驚愕に当たる。
・シナリオ
突然異世界に飛ばされた岡崎朋也。そこには坂上智代や一ノ瀬ことみも飛ばされていた。
さらにそこには少し前にもう既に飛ばされていた伊吹風子、公子、芳野祐介が暮らしていた。
近未来に似たこの世界の真の姿は何なのか?
それを明かすべく、全ての謎を秘めた中央の"スメール"に、朋也、智代、ことみ の3人が挑む。
スメールとは何なのか。3人は元の世界に戻れるのか。
小説のようなストーリーだが、その想像には驚くほどの面白さが詰まっている。
・CG
背景は写真を加工したもの。雑だが逆にフリーゲームっぽくていいと思う。
立ち絵も2次オリジナルって感じで、元の想像を壊されずに保たれた状態が許容できる。
フリーにしては雑っぽさはあまり感じなかった。まぁこんなもんかと。
でも充分良い。
・BGM
AirやCLANNNADの音楽にアレンジを加えたようなオリジナルMIDI。
独特な焦燥感と、ピアノの響きがいい。
これもフリーゲームとしてはOK。さすがに商品だったらヒドイけどw
・システム
バックワードとセーブと早送りがあれば個人的には問題ないんだけど。
必要最低限のものは揃ってたので文句なし。
後は、バージョン確認とか、一応そう言うマメな基本が見れるだけ。
欲を言えば、主人公名前変更や、WAVEのON/OFFや、その他の設定が欲しかった。
これらを考えれて追加していけるなら、フリーじゃなくても商品としての価値を作っていけるようになるだろう。
・評価
ゲームレビュー書いてなかったや ってことで思い出して書いた。
初めてのフリーゲームだった。
クラナドが出る前に出してたらしいんだけど、私がやったのはクラナドの後だった。
多少のキャラ性格の違いはあるけど、風子以外はイメージ通りだったようで。
一日中集中してやってしまったほど面白かった、感動した。
感動と言っても、泣きとは違った。何か、ストーリーの凄さを感じたというか。
兵器とか戦いとかのシーンになるのは何となく2次小説って感じだったけど。
どんなストーリーになっていくんだろうって楽しみで眠れなかったのを覚えてる。これは2スレで、KEYを愛して止まない人たちが、お互い会ったこともない人たちが
一致団結して作ったのだという。
私が将来ゲームを作ろうと思ったきっかけでもあったこのゲーム。
もし、2次作品としてではなく何かオリジナルのものだったなら、
TYPE-MOONのように成功していたんじゃないかと思う。それぐらいの能力がこの人たちにはあった。18禁要素を含むのでそれ未満の方には勧めれないが、必ずやってはいけない
と言うほどのものでもなかった。むしろやってほしい。
感動とは何かってのをこれで勉強できたような、そんな気がした。ありがとう。